ポジティブになるにはどうすればいいのか?

友達と話した事をまたネタにします( ̄▽ ̄)笑

東京都 ワクワクマインドクリエイターの西川恵美です(*^^*)



「ポジティブになりたい。ネガティブに陥ってしまって嫌だ」
とのこと。



あるあるー!!




あるあるですよね。

私も過去死ぬほどネガティブでした。


何か嫌な事が起こるたびに、


「私ってなんて駄目な人間なんだろう」

「どうしてこんな事も出来ないんだろう」

「なんでこんなにうまくいかないんだろう」

ぐずぐずと、落ち込んで沈んでばかり…( ̄▽ ̄)

常に思っていました。



私はポジティブにしようとはしていません。


心がついていかないまま、ポジティブに考えようとすると物凄い抵抗が起こって更に苦しい思いをすることもあります。

なので一旦冷静になるようにしています。


ネガティブがあまりにも酷かった過去の私は、
まずは「自己受容」から始めました。


「こんな私でも良い」という所からですね。


駄目でも良い。失敗しても良い。ダサくても良い。ギリギリにならないと動けない自分でも良い。ムラがあってもよい。社会不適合者と言われてもよい。家事が苦手でも良い。協調性がなくても良い。


良い、のだ!!




成長のために変わろうと努力する事は良いことだと思っています(*^^*)

でも「こんな自分は駄目だ。」って思いつめながら変わろうとしても、苦しみが続くだけ。


何か変えたければ、一旦いまの現状を受け入れちゃいましょう。




私がいつも意識してるのは、ポジティブになる事ではなくて、真ん中を保つことを意識してます。(浮き沈みはあるのは当たり前なので、いかに真ん中に持っていくかを意識しています(*^^*))



「どうしても今のままの自分が良いなんて思えない(;>人<)変わんなきゃ受け容れてもらえない気がして……」

というそこのあなた。


…。



チェストォーーーーーー!!!!( ゚д゚)( ゚д゚)(古い…)


ちょっとまてちょっとまてお兄さん、です。


他人に受け容れてもらえる事も嬉しいし大事なのですが、

自分を受け容れてあげることの方が先なんです。

というか、自分を受け容れれば受け容れるほど、周りが自分を受け容れてくれるようになります。


まずは”自分ちゃん”がどんな人間でも受け容れてみる。


自分ちゃんは、もしかすると、だらしない人かもしれない、もしかすると、不器用かもしれない、もしかすると、人見知りかもしれない、


自分ちゃんは、もしかすると、走ることが得意なのかもしれない、もしかすると、身体を動かすことが好きなのかもしれない、もしかすると、声が大きいのかもしれない


どんな自分ちゃんでもオールオッケーなのです。


「自分の特性を知る」という観点で観察する。


何が嫌だと感じるのか。
何が楽しいと感じるのか。
何をすると体調が良いのか。


データ化をする( ̄▽ ̄)


するとむやみに落ち込みまくる事は少なくなります(*^^*)(色んな感情があるのは当たり前なので、0になる訳ではないです。)



今日はこんな感じ。

「ネガティブすぎてしんどい」という人の何かの気付きになりますように(*^^*)

東京都 カードコーチング 西川恵美

東京都でライフペイジズのカードコーチング とメンタルブロック解除のセッションをしています🌻

0コメント

  • 1000 / 1000